本文へ

今年で創業150周年を迎えた「山新」様の 「山新グランステージつくばインテリアステージ」をご訪問しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
友だち追加数
山新グランステージつくばインテリアステージ

販促企画主任の茅原様と店長の海老根様

創業150周年! 山新は快適な住まいと暮らしを創造します。

この度、インテリアプラス取材班は、今年で創業150周年を迎え長きに渡り快適な住まいと暮らしを提供している「山新」様の「山新グランステージつくばインテリアステージ」をご訪問しました。茨城県を中心に栃木県・福島県の3県で合計39店舗を展開している「山新」様。圏央道つくば中央ICから車で約10分の「山新グランステージつくばインテリアステージ」にて店長の海老根様と、販促企画主任の茅原様よりお話をお伺いしました。

山新

Q.「山新」様の成り立ちを教えて頂けますでしょうか?

A.明治2年の創業で、今年で創業150周年になります。元々は茨城県の石岡市でタンスなどの和家具の製造と販売をやっていました。昭和39年に株式会社「山新家具チェーン」として、家具の専門店チェーンづくりに着手しました。その後、先先代の社長がアメリカ視察で見た「ホームセンター」にヒントを得て、ホームセンターの1号店を土浦市にオープンし、その後、カー用品専門店「ケンズガレージ」・大型ペットショップ「トモニー」を加えた4種類の事業を展開して現在に至ります。

Q.「山新」様の店舗についてご紹介頂けますでしょうか?

A.現在、茨城県を中心に栃木県・福島県の3県で、家具をメインに扱うインテリアステージ・インテリアショップを6店舗、ホームセンターが28店舗、カー用品専門店「ケンズガレージ」が3店舗、大型ペットショップ「トモニー」が2店舗の合計39店舗を展開しています。
今回ご覧いただいている「山新グランステージつくばインテリアステージ」と水戸にある「山新グランステージ水戸インテリアステージ」の2店舗はインテリアステージ・ホームセンター・ケンズガレージ・トモニーの4店舗が一緒になった、複合大型ショッピングセンターとなっております。

山新

Q.「山新グランステージつくばインテリアステージ」のアピールポイントを教えて頂けますでしょうか?

A.「山新グランステージ」は施設全体(インテリアステージ、ホームセンター、ケンズガレージ、トモニー)の売り場面積は約12,000坪。そのうち「山新グランステージつくばインテリアステージ」は約3,400坪の売り場面積で、端から端までで約200mくらいあります。茨城地区最大級、全国的にも最大級のインテリアショップです。
品揃えにおいては有名メーカーさんの商品と自社オリジナル商品を扱っています。山新は店舗数が多くその地域ごとに売れ筋が違いますので、定番の商品に各店舗単位で選択した商品を加えて対応しております。世の中の数多くある商品を社員の目を通し「自分たちのフィルターで厳選する」という一手間を加えながら、お客様にストレスのないお買い物を楽しんでいただけるよう、また、新しいライフスタイルのアイデアやワクワクを感じていただきながらショッピングを楽しんでいただけるようなお店づくりを大事にしています。

「山新アプリ」はじめました!

Q.「山新」様の独自のサービス等はありますでしょうか?

A.「山新グループ」全体で使える独自の山新ポイントカード「山新カスタマークラブ」というのがあります。会員の皆様にお買い上げの際ポイントを付与する形で、後でお金の代わりに使えるサービスです。特に今年は150周年ということもあり、毎月15日にポイント3倍サービスやポイントや商品が当たる150周年記念キャンペーンなどを行なっていまして、非常に好評をいただいています。あとは今年からスマートホン等で使えるアプリを始めました!お役立ち情報などを提供しています。

山新アプリ

「山新グランステージつくばインテリアステージ」の店内のご紹介

Q.それでは「山新グランステージつくばインテリアステージ」の3,400坪の売り場の案内をお願いします!

A.売り場の構成としては、家具の用途別に大きく別れています。テーマとしては「眠る」「寛ぐ」部分を主にしてまして、「眠る」は寝具からベッド、「寛ぐ」はソファを中心とした座るようなもの、コンテナ「収納」、布物「ファブリック」と区分けしてゾーニングしています。

山新のベッド売場

Q.品揃え豊富なベッドのコーナーですね!

A.有名メーカーさんを多く取り揃えています。最近では、昔でしたら介護的な要素でご購入のお客様が多かった電動リクライニングベッドですが、テレビCMでも放映されているように今、若い方でもテレビを観たりする時に楽だということでかなり売れてきています。

「眠る」がテーマ。幅広い品揃えでお試し用ベッドが多数展示!

Q.マットレスの寝心地を自由に試せるんですね!

A.売り場が広いので品揃えの豊富さは当然ですが、他さんとの違いはほとんどの商品を実際に横になって試していただくスタイルです!特に「眠る」という部分での幅広い品揃えでお試しのベッドを多数ご用意してます。サンプルをご自分で出されて自由にお試し出来るのが人気です。

山新のベッド売場

天然の羽毛には天然の側生地! 綿100%がオススメ!

Q.羽毛ふとんも種類豊富ですね。

A.こちらはオリジナルの羽毛ふとんになります。中の羽毛の種類にこだわったり、見逃しがちなのですが特に側生地も吸湿発散性にこだわり、汗をかいても蒸れずにサラッと快適な綿100%をオススメしています。

山新の羽毛ふとん

「寛ぐ」がテーマ。お部屋のイメージを提案したゾーン

Q.次にリビング・ダイニングのコーナーをご紹介ください。

A.「寛ぐ」というテーマのシリーズ展開で、リビング・ダイニングだけでお部屋のイメージを提案した売り場です。
無垢の一枚板もございます。消費税増税の影響は確かにありましたが、こちら一枚板は消費税にあまり関係なくお求めになる方が多いようですね。

山新のダイニング

A.飛騨の高山の家具のイベントを行う予定です。

山新の飛騨の家具

A.あとは皆さんご存知だと思いますが「カリモク」さんです。

カリモク家具

ソファはパーソナルチェアもオススメ!

Q.ソファの需要はいかがですか?

A.最近は大きめなソファをご購入というよりも、夫婦二人になって大きなソファが必要なくなり個人の椅子、パーソナルチェアに買い替える方も多くなっているようでかなり売れています。お客様を招くというよりも、ご家庭でゆっくり座るというので昔よりパーソナルチェアの需要が多くなっているようですね。オリジナルの椅子も売れています。

山新のパーソナルチェア

Q.コタツテーブルとコタツ布団がたくさんありますね!

A.茨城は寒い地域なのでコタツテーブルとコタツぶとんが充実しています。今は通年で買われる方が多いのでこのようなリビングルームに置けるデザインが多く、年間テーブルとして使用されています。最近の傾向としては高さがある椅子を使うようなコタツが売れ筋です。

山新のこたつ

インテリアに調和するデザイン リビング仏壇

Q.リビング仏壇のコーナーもあるんですね。

A.今の住宅事情に合ったリビングに置いても違和感のない、インテリアに調和するようなお仏壇が主流です。取り組み始めてからまだ数年なんですが年々かなり売れてきています。なかなか一般のお客様だと仏壇屋さんに直接行くのに抵抗があるようで好評です。

山新の仏壇

コンテナ「収納」、布物「ファブリック」のコーナー

A.収納部分でまずチェストです。それとこちらがキッチン回りの収納です。お客様ご自身で組み立てるタイプの収納からオーダー対応出来るような収納まであります。

山新の収納家具

A.一般的なホームセンター等で扱うようなもの、ラック系とキッチン収納、ランドリー収納、テーマごとに分けてあります。それと絨毯ですね。安価なものからペルシャ絨毯まであります。

山新のコンテナ、絨毯

学習机コーナー、ビンテージコーナー、クラシックコーナー

A.来年の入学シーズンに向けて机コーナーです。

山新の学習机

A.ビンテージなテイストの商品の人気がありますのでコーナーを作ってあります。クラシックなイメージの家具がお好みのお客様のためにクラシックコーナーもあります。

山新のヴィンテージテイスト

地域性豊かな商品

Q.他とは違う地域性のある商品はありますか?

A.地域性として「つくば」の場合は大学があり、研究者も多いので椅子なども少しこだわった商品を選ばれるお客様が多いようです。山新グループの中でも比較的オフィスで使うような椅子を幅広く置いていあり、高単価な商品もあります。

山新のオフィス家具

A.あまり聞かないと思いますが、結構この地域ならではで「かいまき」が売れるんです。北関東を中心に使用されている袖のついた寝具のことです。かいまきは、首から肩を覆うので保温性に優れています。この地域では昔からご利用されている方が多いのと茨城は夜寒いので品ぞろえを充実させています。

山新のかいまき

雑貨のブースもあります。

A.1階のホームセンターとは差別化をはかり趣味・思考にこだわりました。食器などもこだわったものを置いています。

山新の雑貨

ありがとうございました。

今年で創業150周年を迎えた「山新」様の「山新グランステージつくばインテリアステージ」をご訪問しました。
茨城地区最大級の「眠る」「寛ぐ」のテーマを中心とした3,400坪の店内で、色々な商品を寝てみたり、座ってみたり、触れてみたりと一ヶ所で他社メーカー商品を比較できる利点があります。「山新グランステージつくばインテリアステージ」だけで家具から小物まで揃えられるので隅々までゆっくりと見て回りたいと思いました。ホームセンターやペットショップ、カー用品もある複合大型ショッピングセンターなので1日居てもとても楽しめると思います。

山新グランステージつくばインテリアステージ

インテリアプラスでも「山新」様の販売会イベントをご紹介することがあります。「山新」様で欲しかったあの商品を手に入れるビッグチャンスです。是非この機会にお申し込みください。

山新のイベント

予定されているイベントはありません。

アーカイブ

カテゴリー

マルイチセーリング 東京ショールーム プライベート特別ご優待会
全米ベッドシェアNo.1マットレス サータ プライベート特別ご優待会|ドリームベッド東京ショールーム
浜本工芸 東京ショールーム プライベート 特別ご優待会
モーダ エン カーサ 五反田TOCショールーム プライベート 特別ご優待会
ワタリジャパン 東京ショールーム 総革張りソファ プライベート特別販売会|東京
インテリアプラス マトリックス(ベッド編)
インテリアプラス マトリックス(学習机編)