トヨタグループの自動車部品メーカーとして有名な「アイシン精機」。その優れたテクノロジーを投入したベッドブランドが「ASLEEP/アスリープ」です。ベッドだけを作ってきた家具メーカーとは、そもそもの成り立ちが違うわけです。
30年もの耐久性を誇る「FINE REVO/ファインレボ」がその代表格でしょうか。もちろん独自開発のゲル状の新素材で「ASLEEP」の全てのマットレスに搭載されています。
インテリアプラス取材班は、東京青山に新しくオープンしたコンセプトショップ「COCON AOYAMA」をご訪問することになりました。重富様、近藤様にお話を伺いました。
Q:「COCON AOYAMA」は今までのショールームとは随分違うようですが、どのような目的で作られたのでしょうか。
A:「COCON AOYAMA」はアスリープ初のコンセプトショップです。「COCON」とは、フランス語で「繭/まゆ」と言う意味で、ショップ全体が丸いアーチ状になっており「繭/まゆ」をイメージしてデザインされております。
壁や天井も角の無い丸みを帯びた形状で統一されており、やさしく包まれるような雰囲気の中で、お客様がゆったりリラックスしてアスリープのベッドをお試し頂けるようになっております。
実は、1日の時間帯によって照明の色が変化するように作られおりまして、午前中は青空、夕方になると紫色から夕焼けっぽい色合いに変化してきます。横になっていただくとリラクゼーションの映像が流れたりします。
Q:「COCON AOYAMA」では「姿勢測定システム(仮)」を体験できるそうですが?
A:はい。「姿勢測定システム(仮)」は簡単に身体の姿勢の歪みなどが測定できるシステムです。このベースの上に立っていただき、正面、横、後ろ、膝を曲げた状態の4枚の写真を撮らせていただきます。約3分ほどで済みます。身体に歪みがあった場合、改善するために推奨ストレッチ体操のご提案と、オススメのアスリープマットレス、枕をご提案いたします。
「COCON AOYAMA」では、いつでもご体験できます。もちろん無料ですのでお気軽にお試しください。
Q:一押しのマットレスをご紹介ください。
A:昨年、エアウィーヴ®さんと業務提携を結びまして、アスリープとエアウィーブとの共同開発をした「ファインレボ&エアウィーヴマットレス」です。単なる素材提供のレベルではなく、ブランド名が二つ入り、アスリープとして販売すると同時にエアウィーヴとしても同じ商品を販売することになりました。
機種としてはPWとRWの2種類があります。PWはアスリープの売れ筋人気モデルJPにエアファイバーを加えたハイグレードモデルで、JP同様にハードとソフトが選べて表面カバーを外して洗濯が可能です。対してRWはコストパフォーマンスに優れたR3モデルにエアファイバー層を加えたものになります。
反発性の高いエアファイバーが入ることで、より寝返りがしやすくなります。また、大変通気性の良い素材ですので、空気が流れる層が生まれ、暑がりの方には身体の「蒸れ感」が解消されると思います。
Q:入り口横の大きなディスプレイが気になったのですが?
A:デジタルサイネージです。今は弊社のインスタグラムを表示しています。#coconaoyama が公式アカウントとなります。よかったらフォローしてみてください。
本日はありがとうございました。
「ASLEEP/アスリープ」のコンセプトショップ「COCON AOYAMA」にてお話を伺いました。
文字通り「COCON/繭」のようにやさしく包まれるような空間がとても印象的なショールームでした。高い技術力に裏付けされた様々なマットレス、枕、測定装置など、落ち着いた雰囲気の中でご体感が可能です。
インテリアプラスでもお得な販売会をご紹介しています。ぜひ一度、ご参加いただければと思います。