本文へ

  • ワタリジャパン 総革張りソファ 専門ショールーム 特別販売会|東京
  • ドイツ&イタリア製高級革張りソファ 特別ご優待フェア|五反田TOC
  • ワタリジャパン 総革張りソファ 専門ショールーム 特別販売会|大阪

大丸松坂屋の手厚いサービスが受けられる大規模家具店「大丸インテリア館 ミュゼ エール」をご訪問しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
友だち追加数

大丸インテリア館 ミュゼ エール

「大丸松坂屋百貨店」は、老舗百貨店として有名だった「大丸」と「松坂屋」が2010年に合併してできた業界大手の百貨店です。今回、インテリアプラス取材班は、大丸松坂屋の「大丸インテリア館 ミュゼ エール」をご訪問させていただくことになりました。
普通、百貨店というと店舗の中に家具売り場があるイメージですが「大丸インテリア館 ミュゼ エール」は、多彩なイベント・ファッションの発信基地として有名な「六甲アイランド 神戸ファッションマート」内に大型単独店舗として出店しています。
百貨店の家具販売としては異例の店舗形態といえる「大丸インテリア館 ミュゼ エール」。いったいどんな店なのか気になりますよね?早速、店長の山元様にお話をお伺いしました。

Q:「大丸インテリア館 ミュゼ エール」の成り立ちについてお話ください。

A:「大丸インテリア館 ミュゼ エール」は平成15年(2003年)の5月3日にオープンしました。
それまで大丸の時代には主に外商のお客様を中心に、京都・大阪・神戸で別会場を使って年4回の大型催事を行ってきました。中にはイベントに不向きな場所もあり、年4回の催事会場費の費用対効果も決して良いとはいえませんでした。そこで「常設のショールームを作らないか」という話が持ち上がりました。その場所は六甲アイランドの「神戸ファッションマート」に決まり、その場所に各店舗からお客様をお招きするという構想でスタートいたしました。

Q:百貨店でこれだけ大規模な家具インテリア専門のショールームというのは珍しいと思いますが?

A:百貨店として、これだけ大きな家具の専門ショールームを持っているのは大丸松坂屋百貨店だけだと思います。「神戸ファッションマート」の2階フロアの半分以上を占める約4,000㎡の広い展示面積に国内外の一流家具ブランドを幅広く揃えています。

大丸インテリア館 ミュゼ エール

「神戸ファッションマート」2階は六甲ライナー「アイランドセンター駅」と直結しており、駅からすぐにご来店できるようになっています。
そして、1F中央にある吹き抜けの2,100㎡のイベントスペース「アトリウムプラザ」と店舗全体の合計6,100㎡の広大なスペースを使って「家具大蔵ざらえ」というイベントを年二回開催しています。大変人気のあるイベントです。今年はオープン15周年にあたり特に力を入れています。

大丸インテリア館 ミュゼ エール

Q:大丸松坂屋の家具ショールームでお買い求めいただくメリットは何でしょうか。

A:普通、百貨店というと駅前の一等地にあるもと思われることが多く「神戸ファッションマート」という立地を不思議に思われるお客様がいらっしゃるのも事実です。「大丸インテリア館 ミュゼ エール」の名前を聞いて「大丸とあるけど大丸のカードは使えるの?」とお問合せいただくことがございます。もちろん「大丸松坂屋カード」は使えます! 家具のご購入でも大丸松坂屋でのお買い物と同じポイントが付与されます。
また、大丸松坂屋の百貨店としてのきめ細かいサービス、アフターフォローもしっかりとご提供しております。一般的な他店の家具屋様とは違った「大丸松坂屋百貨店のサービス」が全て受けられる家具専門店が「大丸インテリア館 ミュゼ エール」です。その点が当店をご利用されるときの大きめメリットではないでしょうか。

Q:「大丸インテリア館 ミュゼ エール」の人気ブランドをご紹介いただけますか?

A:国内外の有名家具ブランドをほとんど揃えています。人気のあるブランドの一部ですが、ご紹介いたします。
入り口横にあるのがフランスのデザインブランド「リーン・ロゼ」ですね。専用スペースにて幅広くご紹介しております。最近人気があるのがこちらの「PRADO」です。背もたれ部分が置いてあるだけというソファです。床に置いても使えます。背もたれを取りますとほぼベッドと同じ大きさになり、簡易ベットとしてもお使いいただけます。

リーン・ロゼ

リーン・ロゼ

こちらはドイツの「ヒュルスタ」です。シンプルですがドイツのクラフトマンシップに裏付けされた高いクオリティに定評があります。

ヒュルスタ

ヒュルスタ

家具ではありませんが、ホームユース用のフィットネスマシーン「テクノジム」です。関西では「ミュゼ エール」のみのお取り扱いとなっております。高機能はもちろんですが、ミラノサローネ(国際家具見本市)にも出展されるほど美しいデザインで、“ファニチャーフィットネスマシン”と言われています。

テクノジム

テクノジム

「ドリアデ」というイタリアの高級モダンブランドです。
取り扱いしているのは、当店以外ほとんどないと思います。世界中の一流デザイナーとのコラボレーションで、巨大な顔のチェア「NEMOチェア」など非常に印象的なモダンデザインを発信しているブランドです。

ドリアデ

ドリアデ

「エルポ」はドイツの高級ソファブランドです。
通常商品の他に数量限定でオリジナルに近い商品も展開しています。力を入れているブランドです。

エルポ

エルポ

天童木工

天童木工

こちらは「天童木工」です。厚さ1mm程の薄い板を重ね合わた成形合板を無垢材では困難な美しい曲線に加工する高い技術力を持つ国産家具メーカーです。繊細で美しい家具は高い評価を得ています。

「カリモク」「マルニ木工」「モリシゲ」

「カリモク」「マルニ木工」「モリシゲ」

この他にも「カリモク」「マルニ木工」「モリシゲ」など有名国産家具ブランドを網羅しております。

こちらはベッド売り場です。
「シモンズ」「フランスベッド」「サータ」「ルフ」「日本ベッド」などの一流ベッドメーカーを揃えていおります。ウォーターベッドの展示もございます。

「シモンズ」「フランスベッド」「サータ」「ルフ」「日本ベッド」など

「シモンズ」「フランスベッド」「サータ」「ルフ」「日本ベッド」など

ありがとうございました。

他にも素敵な家具メーカーの製品が多数展示されているのですが、約4,000㎡の広い売り場面積の「大丸インテリア館 ミュゼ エール」ですので、全てをご紹介できませんでした。また機会を頂いてご紹介できればと思います。

大丸インテリア館 ミュゼ エール

大丸松坂屋カード特典はもちろん、老舗百貨店のクオリティの高いサービスが受けられることも驚きでした。こだわりの家具だからこそ、しっかりとしたサポート体制のお店で購入したいものです。
インテリアプラスでも「大丸インテリア館 ミュゼ エール」の素敵なイベントをご紹介する予定です。お気軽にお申し込みください。

大丸インテリア館 ミュゼ エールのイベント

予定されているイベントはありません。

アーカイブ

カテゴリー

インテリアプラスアウトレット
インテリアプラス マトリックス(ベッド編)
インテリアプラス マトリックス(学習机編)