本文へ

  • ワタリジャパン 総革張りソファ 専門ショールーム 特別販売会|東京
  • 激安!アウトレット家具セール|大正堂インテリアディスカウントショップ登戸店
  • ワタリジャパン 総革張りソファ 専門ショールーム 特別販売会|大阪

一枚板テーブル 天然無垢材の魅力

このエントリーをはてなブックマークに追加
友だち追加数

一枚板

巨大な1本の木から取り出される1枚の大きな板。その一枚板により造られる家具には、家具好きの人は勿論、家具に特に興味のない人までを引き付ける不思議な魅力があります。
一枚板として使用される巨木には、樹齢200年から300年ほどの物も。その圧倒的な生命力と天然木の持つ独特の質感が感じられる一枚板の家具は、使うほどに味わい深い変化があり、その温もりは、家具を使う者に安心感を与えてくれるはずです。ナラ、ヒノキ、ウォールナット、トチ、ケヤキなど、一枚板として使用される天然木は多種類ありますが、育つ環境や時間などにより、それぞれまったく違う表情を持った家具となります。一生ものの家具としてふさわしい一枚板の家具は、インテリアの中でも圧倒的な人気を誇っています。

一枚板に使われる巨木

丸太イメージ

一枚板を活かして造られるダイニングテーブル

一枚板で造られる家具の代表を挙げるなら、やはりダイニングテーブルになるでしょうか。天板部分に迫力ある一枚板を使用しているダイニングテーブルは、圧倒的な存在感を放っています。ほとんどのメーカーでは、一枚板のダイニングテーブルを製作する場合、その自然のフォルムを活かしたままの形にすることが多いようです。従来のダイニングテーブルのようにきっちりと測った長方形でない天板は、自然木の持つ美しさを十分に感じさせる仕上がりとなっています。自然の木目や節穴、木の曲がり具合さえそのまま使用されているダイニングテーブルは、自然界で息づく樹木をそのまま部屋の中に持ち込んだようなインテリアとなっています。

一枚板

一枚板の家具と部屋の調和

強い存在感を感じさせる一枚板の家具ですが、そのインパクトの強さから、部屋に置くことで他のインテリアとの調和がとれないのでは?と思う方もいるようですね。
実際に一枚板の家具を使われている方の中では、不思議とどんな部屋に置いても違和感がない、という意見が多いようです。木本来の持つ自然な質感とフォルムを損ねないよう、製作されることの多い一枚板の家具ですから、自然の素材をふんだんに使って建てられる日本の家屋に馴染むのは、考えてみればごく当然のことと言えるのかもしれませんね。今はナチュラルテイストのインテリアを好む方が多いようですが、その中に一枚板の家具を設置することで、ナチュラルな部屋の雰囲気を際立たせることができます。また、モダンな雰囲気の部屋に一枚板の家具を置くことも、実はおすすめのインテリア調和術なのです。一枚板の家具は、高いインテリア性を持つものが多く、シャープな部屋にも自然に溶け込むでしょう。畳にふすまといった昔ながらの和室とも、相性は抜群です。一枚板で造られた大きな座卓を和室に置くことで、部屋の高級感が一層増すことでしょう。

一枚板テーブル

一枚板の家具 その寿命は?

天然の一枚板は、一般的な家具とは比べ物にならないくらいの長い寿命が特徴です。家を新築したから、引っ越したから、と、様々な時に家具の買い替えは行われますが、買い替えの理由としては、家具が傷んでしまったからだと思います。普通の家具だと、板の反りや剥げ、きしみ、接続部の緩みなどによって、5年から10年ほどで買い替えを考えますよね。
一枚板の家具は、正しいお手入れさえしていれば、長い期間使い続けることができます。高い強度、耐久性を併せ持ち、害虫にも強いのが特徴となります。外国では、大切な家具や家屋が子孫まで受け継がれていくことが多いですが、一枚板の家具も、世代を超えて受け継がれていく家具として十分使用に耐えるでしょう。

一枚板のお手入れ方法

通常時のお手入れ法としては、乾いた布で拭くこと。一枚板のダイニングテーブルを食事後に拭きたい場合は、固く絞った布巾で拭きます。特にオイル仕上げのテーブルの場合ですが、くすみや黒ずみなどが気になり始めたら、オイルメンテナンスを行いましょう。まずメラニンスポンジで汚れを落とし、乾いた布で拭きとります。その後、オイルを伸ばして拭きとりましょう。よく乾かしてから、最後に布巾で水拭きして仕上げます。定期的にオイルメンテナンスを行うことで、家具をより長く使うことができます。是非試してみてください。使い込むうちに、程よいツヤが出て、味わい深い色調になっていきます。長く使っていると、傷がつくこともありますが、その傷も含めて良い味となっていくことも、一枚板の家具の長所と言えるでしょう。

一枚板を使うメリット

前章でも触れていますが、一枚板の家具を使うメリットについてまとめておきたいと思います。
一枚板の家具は、耐久性に優れ、一般的な家具より寿命が長い事。また、多種多様なデザインの製品が発表され、一枚板を活かしたデザイン性の高さにも定評があること。使い込むことで、より味わい深く変化していくこと。分かりやすいメリットとしては、このあたりではないでしょうか。
また、一枚板の家具を実際に使用してみて感じるメリットがあることも知っていてほしいのです。それは、家具の使い心地の良さ。自宅に戻り、家具を眺め、触れ、使用することで感じる一枚板の魅力は、メリットとしてかなり大きな割合を占めるものと思われます。自然の木の温もりに癒され、心からリラックスできる一枚板の家具。
自信をもっておすすめしたい家具の一つです。
※使われている写真はイメージです。ご紹介しているイベントとは関連性はございません。

一枚板テーブルのイベント

アーカイブ

カテゴリー

インテリアプラスアウトレット
インテリアプラス マトリックス(ベッド編)
インテリアプラス マトリックス(学習机編)