ソファのアウトレット品を買う際の注意点 | インテリアプラス

本文へ

ソファのアウトレット品を買う際の注意点

Twitter
Facebook
はてなブックマークはてな
友だち追加数

高級ソファのアウトレット品

高級ソファのアウトレット品を買いに行こうと思った!

我が家のリビングのソファは購入してから10年が経ちました。朝のコーヒーブレイク時や、仕事から疲れて帰ってきて横たわったり、休日のゆったりとした家族との団らんの時間を過ごしたり…どんなときにでもくつろぎを与えてくれる座り心地の良いソファでとてもお気に入りでした。しかし10年も経つと座面の縫い目が破れてきてしまい「綿」が顔を出してる!カバーの摩耗による耐久年数はファブリックで約6~7年、合皮で約4~5年、本革で約10年程度が目安だそう。よくここまで持ったなぁと感慨深い思いもありますが、さすがにもう買い替えないと!
ちょっと奮発して高級ソファが欲しいなぁ…という気持ちがあるのです。ソファのアウトレットだったら高級ソファが安く買えるのかしら?そう言えばソファのアウトレットの展示会があることを知り、見に行こう、購入しちゃおうと思いましたが、果たしてソファのアウトレット品って品質や金額、その他大丈夫なの?

高級ソファのアウトレット品

ソファのアウトレット品を購入する際の注意点。

ソファのアウトレット品を購入する際、もっとも注意しなければならない点は「ソファの座面が破けやすくなるようなキズがないかどうか」です。ソファはテレビを観たり、ゲームをしたり、お昼寝をすることもあるでしょう。座面は、ソファにとってもっとも負担がかかるところなのです。ほとんど毎日座るソファ。ワンちゃんもネコちゃんもお気に入りの場所です。たとえばここにちょっと深いキズが出来ていたりすると、使い込むうちにそこから破けてしまう可能性があります。ソファ座面のキズは命取り!お気に入りのソファでもすぐにダメになってしまいます。逆に、ちょっとした小さい汚れが座面や背面などにある程度なら、あまり気にしなくても良いでしょう。座面にクッションを置いたり、カバーをかければまったく問題なく使えますからね。

ソファのアウトレット

旧モデルの展示品アウトレットの場合、「全体的に薄汚れていないか?」という点も注意したいところ。ちょっとした汚れは今は高機能クリーナーなどである程度落とせますが、全体的な汚れは難しく、新品アウトレットなのに年季が入った感じになってしまい新しく購入したという満足度が低くなってしまう可能性が。全体的な薄い汚れは単品で見ると分かりにくいので、他のソファと比較して見ることが大切ですね。規模の大きなアウトレット家具イベントであれば、他のソファと比較して見るのも楽々です!何より「他にもいいアウトレットソファがたくさんある」ということでメーカー側も頑張り、アウトレットソファの中でもかなり良質のものが出る可能性が高いというメリットもあります。

ソファのアウトレット

新品なのに安くてお得な高級ソファが買いたい!

次に、アウトレットの良いソファが本当に安いの?ということ。売る側からしたら、新品なんだから本当はそんなに安く売りたくはないですよね。通常の金額からどのくらいお安くなっているのか、状態に比較して適正価格か、見極めるのはけっこう難しいです。だからと言って「展示現品限り!」、「難ありB品」、「超お買得」など商品をよく確かめず激安金額に踊らされて購入したら、展示場では気付かなかったけどかなり汚れている〜とか、すぐ壊れちゃった、となるとかえって損をしてしまいます。ご自分の中でここまでの汚れ・キズ等はOKと基準を持っていると激安に惑わされず、お買得なアウトレットソファを購入できるかもしれません。

ソファのアウトレット

家族の団らんやリラックスタイムに欠かせないソファ。

ソファのアウトレット会場にはそういうB級品だけではなく、在庫品・展示品・廃番品・試作品・型落ち品などで、新品同様なんだけどアウトレットにしているものもたくさんありますので、一番にはそういう商品を狙ったほうが良いかもしれません。展示場には専門のスタッフが待機していますので、よくアウトレットの理由をお聞きして状態を納得してから購入するのも手です。

リビングの中心的な存在、家族の団らんやリラックスタイムには欠かせないソファ。アウトレット商品にも高級で高価なデザイナーズソファや有名ブランドのソファは多数あります。お部屋の広さに適したサイズや、本皮・合成皮革・ファブリック製など素材によってもお部屋のイメージは大きく変わります。買い替えの方も新規購入の方も日々のライフスタイルやシチュエーションを考慮して、アウトレットソファ購入の選択に失敗しないよう慎重に選びましょう!

さあ、今週末は張り切ってソファのアウトレットの展示会を見に行かなきゃ〜!

ソファのアウトレット

規模の大きな家具イベント情報を数多く紹介しているインテリアプラスでは、アウトレット家具販売イベントの情報もよく出ていますので、あなたもぜひチェックして、良いアウトレットソファを手に入れて下さい!

アウトレット家具をご覧になれる家具イベント

アーカイブ

カテゴリー

マルイチセーリング 東京ショールーム プライベート特別ご優待会
インテリアプラスアウトレット
・テーブルマット ・フェルト ・ケアキット
インテリアプラス マトリックス(ベッド編)
インテリアプラス マトリックス(学習机編)