本文へ

「マルイチセーリング東京ショールーム」様の 2020年「MARUICHI home」新作展示会をご訪問しました。

Twitter
Facebook
はてなブックマークはてな
友だち追加数

マルイチセーリング

今年で創立70周年を迎えるソファー専門メーカー「マルイチセーリング」

この度、インテリアプラス取材班は、今年で創立70周年を迎えますソファー専門メーカー「マルイチセーリング東京ショールーム」様の新作展示会をご訪問しました。
「マルイチセーリング」様はメイドインジャパンのオリジナルソファを作り続けて70年。家で過ごす時間が見直される今、暮らしの中の「くつろぎのかたち」を思い描き、上質なクオリティとデザイン、人や環境に負荷をかけないものづくりを追求され、長く・快適に・安心してお使いいただける「LIFESTYLE FACTORY」として製品作りにこだわってきました。
お洒落でファッショナブルな街、東急東横線「代官山駅」から徒歩4分、「中目黒駅」より徒歩7分、JR・東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」より徒歩8分のビル3階にあります「マルイチセーリング東京ショールーム」様にてハウジング営業部統括マネージャーの中村様よりお話を伺いました。

「マルイチセーリング」は100%国産ソファを作り続けて70年。

Q.まず「マルイチセーリング」様の成り立ちを教えて頂けますでしょうか?

A.「マルイチセーリング」は1950年福井県越前市に100%国産ソファの「小林椅子店」として開業しました。1974年に「マルイチセーリング株式会社」として設立され、1982年には「床に暮らす」のコンセプトソファ「SKIP/スキップ」を発表しフロアライフブームを巻き起こしました。その後1983年に漆器・和紙・焼き物といった越前の伝統工芸の技術を生かした「jipangu」シリーズを発表しまして、インテリア業界や様々な業界へ衝撃を与えたようです。
マルイチセーリングのソファは、国内の経験豊富な職人達によって選定された素材をもとに一品一品パーツから製作しています。ソファ部材はすべて国内で生産されていまして高品質の100%国産ソファです!

マルイチセーリング東京ショールーム

日本で初めてフロアライフを提案したブランドがマルイチセーリング

Q.「マルイチセーリング」様のソファといえばやはり「SKIP/スキップ」が有名ですよね。

A.「SKIP/スキップ」は、ソファの背もたれに身体を傾けて床に座っている人が多いのを感じて、その使い方をヒントに考案したモデルです。床に暮らすと天井が高くなり、家族の会話がはずみ、ゴロ寝ができて居心地がいいとブームになりました。今は、「SKIP 1 MINI」「SKIP 4」という商品になっています。最近は床に座る様式ではなくなりましたが、お問い合わせは多数ございます。

2020年「MARUICHI home」は新作を発表しました。

高機能で他にない面白さがある新作商品。

Q.それでは今回新作商品が発表されたとのことで、そちらからご説明をお願いいたします。

A.はい。まずご紹介したいのはこの多彩な座りが演出できるフレキシブルなソファ「LIBERA/リベラ」です!高機能で他にない面白さがあるというコンセプトを商品開発のポイントとしています。「リベラ」とは自由を意味してまして、背セクションが差し込み式なのでシートのスリット部に差し込んで360°どの角度からでも座ることが出来るソファです。

LIBERA |リベラ

LIBERA

Q.座面が動かせるのですか?

A.背セクションの方ですね。背の部分を差し込んで動かせるようになっているんです。奥行きを合わせたサイドテーブルや、クッションサイドにティーテーブルをアソートするなど、生活を楽しむアイテムも組み合わせることが出来るんです。外して見ますと座面が溝になっていましてそこに差し込むんですね。少し深さがあり溝に自由に差し込めます。

LIBERA |リベラ

Q.ほぉ〜!凄いですね〜差し込める〜(笑)

A.リビングでどちらからでも座れたり、足を投げ出せるように方向を変えたりも出来ます。ヨーロッパでは結構流行っていまして他社メーカーさんですと背を置くだけのタイプがありますが、「リベラ」は差し込みタイプとなっております。360°動かすことが可能で、センターにも挟むことが出来ます!
ポイントとしては全部取れますので外してベットにもお使いただけます。比較的硬いウレタンでベッドにしてもあまり腰に負担が掛からないようにしっかりしています。

Q.本当ですね!結構しっかりしていますね。

A.そして、背セクションのカバーリングの中身は超極細繊維のマイクロファイバー綿を採用しております。触って頂くと普通の綿との違いがわかると思います。重量感があって密度がしっかりしておりますので高級感があります。そして良い所は超極細繊維なので水洗いが出来ます!洗濯機に入れていただいて乾燥機にもかけられるんです!今は特に衛生的にも気にされる方が多いのでとても良いと思います。

LIBERA |リベラ

Q.こちらはサイドテーブルですか?

A.そうです!サイドテーブルも差し込み式なので、角でも真ん中でも自由に動かせます。とても安定していますので安心です。
あとは座面の縁とクッションの縁にもパイピングが付いていて、パイピングのお色も5色選べるようになっていますので、座面の色とパイピングの配色を変えるとかなり雰囲気が変わります。

LIBERA |リベラ

ソファやテーブルに合わせてラグもコーディネート。

A.上質でナチュラルな「MARUICHI home」のファブリックに合わせて糸から作り上げたオリジナルラグです。ソファやテーブルとラグも一緒に色味を合わせることが出来ます。それとは別にヘキサゴンと言って正六角形の4枚セットになっているラグがございます。2種類の素材になっていまして自由に並べて楽しむことが出来ますし、単体でもご使用出来ますので幅広い用途にお使い頂けます。滑り止めのシートも一緒に付いております。

RUG

RUG

Q.次にこちらも新作のソファですか?

A.はい新製品の「STILE/スティーレ」です。粘りのあるソフトタッチのウレタンを使用した耐久性を考えた座面のソファで、こちらの背セクションの中身も洗えます。木脚フレームとローバックシートによる低めの設計ですのでリビングに開放感を与えます。

STILE |スティーレ

STILE |スティーレ

Q.「STILE/スティーレ」の特徴は何ですか?

A.高機能の製品で様々なライフスタイルに対応可能なシステムソファです。見た目にはわからないのですがモーション付きアイテムで、シートが体全体の動きに対応してリクライニングする機能が付いています。ヘッドレストを組み合わせられるのでさらにゆったりと寛ぐことが出来ます。

エレガントでスタイリッシュなダイニングセット。

Q.ダイニングセットも新作でしょうか?

A.こちらのダイニングセットも新製品です。結構可愛らしい丸みのあるデザインで、ゆったりと食事ができるラウンジタイプの椅子「DC02」です。背もたれがホールドされる様なアールの形にこだわっていまして、座って頂くと背もたれがフィットする感じがすると思います。

ダイニングセット DC02 | DT02

ダイニングセット DC02 | DT02

Q.あ、本当ですね〜。いいですね〜、確かにフィットする(笑)

A.デュポン社製のトランポリンのマットのような素材を使用していますので少し座面もクッション性があります。特徴としては両サイドの肘当てのデザインがちょっとだけ上った感じのローアームデザインなので、ここに手を添えて楽に立ち上がって頂くことが出来ます。あとカバーは全部外せるフルカバーリングですので洗濯も出来ます。
ダイニングテーブル「DT02」は柔らかいフォルムにシャープな面削りを施してまして、このラウンジタイプの椅子を合わせますと絶妙な存在感を発揮します!

両面使用可能なTVボード。

TVボード CB02

TVボード CB02

A.次にTVボードです。ダイニング空間とリビングの間仕切りとしても設置できるようにデザインされた、両面使用可能なTVボードです。引出しにカッパー仕上げのアクセントを入れてクールな印象を与えたり、ゆっくり閉まるマジッククローズになっています。両サイドにブロンズガラスを入れてショーケースの様な雰囲気を出しましたので、TVボードとしてお使いいただくだけでなく収納としてもお使い頂けます。サイドから見てもわかりますように両方とも均等にデザインしてありまして、裏面もブックスタンドになっています。壁に付けてTVボードとしてお使いいただくだけでなく間仕切りにもなります!
ここまでが高機能で他にない面白さがある新作の商品になります。

おしゃれでモダンな定番ソファも多数展示。

Q.では定番の商品もご紹介頂けますでしょうか?

A.まず「ALBA/アルバ」です。ウォールナット無垢材が全部下にぐるりと回っています。ドイツ製の革を使っていまして、厚みがあり皮膜は柔らかくしてありますのでキズもつきにくいです。この牛自体がブルハイドと言いまして3歳以上の雄の種牛革を使用していますので大変丈夫です。国産の革ですと半分に切って保管してあることが多いですが、ヨーロッパでは一頭分全部開いた丸皮ですのでソファの背の後ろもハギが一切入りません。線が入らないのでとても高級感があります。

ALBA |アルバ

ALBA |アルバ

A.布張りで定番なのが芯材にフェザーを贅沢に使ったソファ「GROTTA/グロッタ」です。四角い箱を組み合わせたイメージの重厚感のあるモジュールソファで、包み込まれるような柔らかめの座り心地です。「マルイチ」の中では一番柔らかめの座り心地です。

Q.本当ですね、比較的柔らかい座り心地ですね!

A.実は「GROTTA/グロッタ」は昨年出した比較的新しいモデルです。

GROTTA |グロッタ

GROTTA |グロッタ

Q.こちらはデニム素材ですか?

A.有名な倉敷デニムを使用したソファ「SCENA /シェーナ」です。天然木を削り出し加工したベース上の座面は硬すぎず柔らかすぎない安定した座り心地です。他のソファでもデニム素材を選ぶことは出来ます。

Q.色落ちはどうですか?

A.デニムでもブラックデニムはインディゴデニムと比べて多少色落ちしづらいのですが、インディゴデニムはやはり色落ちします。ご要望によってはユーズド加工と言いまして、一回洗ってシャビーな感じに色を落とした仕上げで張るということもやっております。デニム好きの方が結構いらっしゃいまして、ユーズド加工で色を落としますか?とお聞きしますと、デニムの素材を活かしたい、自分で使用していくうちにじっくり自然に色を落として味を出して行きたいからこのままの仕上げで良いですと言われる方が多いです。

SCENA |シェーナ

SCENA |シェーナ

A.他には統一モジュールを基本としたシステムソファ「GIRARE2 /ジラーレ2」や、背クッションを伸ばせばハイバック、折り曲げればローバックと2種類の座り心地が楽しめるモーションソファ「RETTA/レッタ」もございます。

GIRARE2 |ジラーレ2

GIRARE2 |ジラーレ2

RETTA |レッタ

RETTA |レッタ

ありがとうございました。

今回は「マルイチセーリング東京ショールーム」様の新作展示会にご訪問して新商品のご説明をハウジング営業部統括マネージャーの中村様より詳しくお伺いました。展示スペースでオリジナルソファに一つ一つ触れて座って体感させて頂きますと、さすがメイドインジャパンのクオリティの高さとモダンなデザインに、創業70年の実績を感じました。
「マルイチセーリング東京ショールーム」様では最新のソファやダイニングセットなど実際にゆっくりとご体感いただけます。そして「代官山」にはお洒落でファッショナブルなお店が多いのでショッピングも楽しめます。

インテリアプラスでも「マルイチセーリング東京ショールーム」様の販売会イベントを多数ご紹介しております。是非一度お気軽にお申し込みください。

マルイチセーリングのイベント

アーカイブ

カテゴリー

全米ベッドシェアNo.1マットレス サータ プライベート特別ご優待会|ドリームベッド東京ショールーム
マルイチセーリング 東京ショールーム プライベート特別ご優待会
モーダ エン カーサ 五反田TOCショールーム プライベート 特別ご優待会
インテリアプラスアウトレット
インテリアプラス マトリックス(ベッド編)
インテリアプラス マトリックス(学習机編)