本文へ

  • ワタリジャパン 総革張りソファ 専門ショールーム 特別販売会|東京
  • ドイツ&イタリア製高級革張りソファ 特別ご優待フェア|五反田TOC
  • ワタリジャパン 総革張りソファ 専門ショールーム 特別販売会|大阪

広島の西日本最大級の家具店「小田億ファインズ」様をご訪問しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
友だち追加数

小田億ファインズ

この度、インテリアプラス取材班は、広島の「小田億ファインズ」様をご訪問いたしました。
「小田億ファインズ」は、広島はもちろん西日本全体でも最大級の規模を誇る家具チェーンです。広島市内に「横川本店」そして廿日市市に「廿日市店」があります。どちらも広大な売り場面積、圧倒的な品揃えを誇っています。
「小田億ファインズ」とはどのような家具店なのか、店長の岡井様にお話を伺いました。

Q:小田億ファインズの成り立ちをお聞かせください。

A:大正2年の創業となりまして100年以上の歴史がございます。
「小田億(おだおく)」という名前は由来は、創業者の小田億人(おくと)から来ています。「小田億」と「人」というわけです。
元々は材木商をやっておりまして、家具を扱うようになったのは戦後からと聞いております。息子の小田勇が飛行機(グライダー)乗りで、当時ヨーロッパの選手権に出場していました。グライダーなので時々、畑や民家の近くに不時着してしまったそうです。その時に、たまたま泊めて頂いた民家の暮らしぶりに感銘を受けました。特にヨーロッパの家具やベッドに触れ、その素晴らしい家具インテリアを日本(広島)に紹介できないかと考えました。

小田億ファインズの飛行機

戦後、ある程度落ち着いた時期に、この場所(横川)に4階建ての自社ビルを建て、家具店をスタートさせました。最初はヨーロッパから家具を輸入しておりました。日本の発展とともに西洋化も進み、ダイニングテーブルで椅子に座ってご飯を食べたり、寝室にはベッドを置くようになり、家具の販売量も増えていきました。建物も4階建てから5階、そして8階へと増床し現在に至ります。
もう一つの「廿日市店」は、先代の小田基治が社長に就任した1998年3月にオープンいたしました。同時に、会員制をスタートさせました。

Q:家具の会員制を早くから取り入れたわけですね。

A:広島エリアの4人に1人は会員と言われている「小田億Finds会員」です。
他社にはない「累進ポイントシステム」「マイレージポイント」や「2年間の無料修理保証」などの手厚いサービスを受けることができます。

小田億ファインズ廿日市店

小田億ファインズ廿日市店

廿日市店オープンと同時に社内のコンピューターシステム関係も充実させてきました。POSシステムはもちろん、販売、仕入、在庫、発注管理などですね。それらが「Finds会員」と結びつき、より細かいご対応ができるようになっています。家具業界の中では、システムに取り組んだのはかなり早かったと思います。今ではスマホでの受発注が出来るようになっております。

Q:なぜ、システム関係がそんなに強いのでしょう。

A:現会長の小田基治がシステム関連に強かったというのが大きいですね。
現在では「ソフネットジャパン」というコンピューター関連の別会社を立ち上げており、そちらの方に力を入れております。

Q:小田億ファインズの家具店としての強みは何でしょうか。

A:広島地域最大の広大な売り場面積、そして圧倒的な品揃えですね。
「横川本店」で売り場面積が13,500㎡、「廿日市店」で8,000㎡あります。その広大な売り場を使って、家具はもちろんホームファッションにも力を入れて、より幅広い年齢層のお客様のニーズにお応えできるようにしております。
そして、「小田億Finds会員」ですが、まずは「保証期間」の延長です。会員になりますと通常1年のところ2年になります。それと「ポイントシステム」ですね。Findsだけの貯めるほどお得に使える「累進ポイントシステム」です。

その他のアフターサービスも充実しております。専門部署がありまして、他社でお買い求めの家具に対しても修理リフォームなどお見積もりを承っております。
配送に関してもかなり力を入れておりまして、廿日市に自動化されたシステム物流倉庫を持っております。そこから家具配達専門の自社スタッフが配送する「自社配送」を責任を持って行なっております。

広大な売り場面積の横川本店をご紹介

1階に小物雑貨コーナーがあります。小田億ファインズならではの雑貨をピックアップして揃えております。各シーズンに合わせてきめ細かく商品構成変えています。

小田億ファインズ 雑貨

次はカーテンコーナーですね。オーダーカーテンも実寸サイズでご覧いただけます。専門店クラスの展示数がございます。

小田億ファインズ カーテン売り場

地域でも有数の展示数を誇る学習机のコーナーです。シーズンに入りますともっと展示数が増えます。

小田億ファインズ 学習机売り場

ここから2階になります。
比較的お求めやすいソファ・ダイニングセット・組み立て家具がメインとなっております。特にソファはファブリックにしても革張りにしても、かなりお買い得な商品を揃えております。

小田億ファインズ 2Fソファ

2階にはカーペットのコーナーもあります。お買い得商品から、ペルシャ、ギャッベまで豊富に取り揃えております。

小田億ファンイズ 2Fカーペット

3階はダイニングメインのフロアです。2階のダイニングよりは品揃えが増え、国内メーカーが増えグレードも少し上の商品がメインとなります。一枚板の展示もございます。

小田億ファインズ 3Fダイニング

ディスプレイされたコーナーもあります。社内コンペでスタッフがコーディネイトしたコーナーです。

小田億ファインズ 3Fディスプレイ

4階にはさらにグレードが高い家具メーカーを中心に展示しております。
カリモク、冨士ファニチア、モリシゲ、マルニ、フクラなどの国内一流メーカーを揃えております。

小田億ファインズ 4Fメーカー

海外有名ブランドも充実しております。
ニコレッティ、エルポ、コイノール、リーンロゼなど人気ブランドも豊富に展示しております。

小田億ファインズ 4Fインポート

5階はベッドのフロアになります。
このフロアもベッド売り場としては広島地区最大級の売り場面積があります。リーズナブルなお求めやすいベッドから国内外の一流メーカーのベッドまで幅広く揃えました。やはり地元広島メーカーのドリームベッド、サータ、ルフ、そしてウォーターワールド(ウォーターベッド)が売れていますね。

小田億ファインズ 5Fベッド

その他のベッドメーカーとしては、テンピュール、シーリー、フランスベッド、日本ベッド、アンネルベッドなどが中心です。介護ベッド(リクライニングベッド)の売り場も充実しております。こちらはパラマウント、フランスベッドになります。

小田億ファインズ 5Fベッド

6階・7階はタンスがメインのフロアです。家具の有名産地としても有名な広島の府中家具を中心にラインナップを揃えております。お買い得なチェスト、本箱、書斎家具のコーナーもございます。

小田億ファインズ 6F タンス

ありがとうございました。

広島の地域最大級の家具チェーン「小田億ファインズ」様のご紹介でした。
横川本店の大きな売り場面積と展示商品の幅広いラインナップに驚かされました。ここならじっくりと家具選びができると思いました。また、「小田億」という名前の由来、システム管理を早くから導入され多彩なサービスをご提供された経緯など、興味深いお話を伺うことができました。
インテリアプラスでは「小田億ファインズ」のお得な家具イベントをご紹介しております。ぜひお気軽にお申し込みくださいませ。

小田億ファインズのイベント

予定されているイベントはありません。

アーカイブ

カテゴリー

インテリアプラスアウトレット
インテリアプラス マトリックス(ベッド編)
インテリアプラス マトリックス(学習机編)