本文へ

  • ワタリジャパン 総革張りソファ 専門ショールーム 特別販売会|東京
  • 激安!アウトレット家具セール|大正堂インテリアディスカウントショップ登戸店
  • ワタリジャパン 総革張りソファ 専門ショールーム 特別販売会|大阪

カウチソファのこと、ご存知ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
友だち追加数

カウチソファ

通常のソファのスタンダートな形である長方形に、片側が前に伸びたタイプがカウチソファです。L字型のソファを想像していただければ分かりやすいと思います。
カウチソファの形状はL字型であるため、通常のソファよりも幅広く使うことができます。カウチは英語だと「Couch」と綴り、「寝いす」という意味があります。「寝いす」という言葉の通り、寝やすいというメリットを持つソファです。

カウチソファが人気がある理由

通常のソファで足を伸ばすには横向きになるかオットマン等の足置きが必要ですが、カウチソファは正面を向いて座ったままで足を伸ばせるのでとても楽です。ソファに対して横を向いて座って足を伸ばすと、背もたれが低くて座りにくいですよね。
肘掛けに頭を預けるにしても、高すぎたり低すぎたりして首が疲れてしまいます。
カウチソファは背もたれにしっかり背を預けた状態で足を伸ばせるので、とても姿勢が楽です。背中や首に負担がかかりにくいので長い時間座っていても疲れません。

例えばテレビを見る時に横向きで足を伸ばすと首を曲げないといけないのでだんだん疲れてきますが、カウチソファなら正面を向いて座って足を伸ばせるので無理をしない姿勢でテレビを見ることができます。体に無理のない姿勢で足を伸ばせるのがカウチソファのメリットであり、人気がある大きな理由です。

カウチソファ

カウチソファはこんな人に向いている

カウチソファの活用の仕方は色々あります。
例えばホームシアターのあるお部屋に置くというイメージをしてみましょう。
先の「カウチソファが人気がある理由」の項で解説した、正面を向いて足を伸ばせるというメリットが大きなポイントになります。カウチソファならスクリーンに向かって正面を向いて座りつつ足を伸ばせるため、とてもくつろいだ状態で鑑賞することができます。無理な姿勢だと体が痛くなったり姿勢をよく変えたりしてあまり集中できなくなります。
その点、カウチソファは楽な姿勢で鑑賞できるため映画やドラマに集中することができ、体を疲れさせないで長時間見続けることができますホームシアターで映画を鑑賞する、またはテレビで映画やドラマをよく鑑賞する方に向いています。

カウチソファは「寝いす」という本来の意味もあるため、来客用ではなく家族でくつろげる場所に最適です。リラックスして足を伸ばして座るためのソファであるため、カウチソファは家族や親しい人と一緒に過ごす部屋に置くのが一番です。

カウチソファ

カウチソファとお部屋のスペース

カウチソファは通常のソファよりも少し大きいため、お部屋のスペースに余裕があることが条件となります。
テーブルが大きすぎるとカウチソファの伸びた部分によって配置が難しくなるため、テーブルのサイズも考慮することが必要です。お部屋のスペースと他の家具との組み合わせも考えて購入しましょう。
インテリアプラスではカウチソファのお得な家具イベントをご紹介。

インテリアプラスでも人気のカウチソファの大変お得な家具の販売イベントをご紹介しています。人気の高級革張りソファブランド「ワタリジャパン」「コイノール」「ニコレッティ」「ニコライン」をはじめ、国内外の有名ブランドが出展するイベントを多数ご紹介しておりますので、お気軽にお申し込み下さい。全て無料です。

高級カウチソファのイベント

アーカイブ

カテゴリー

インテリアプラス マトリックス(ベッド編)
インテリアプラス マトリックス(学習机編)