2015年プレーベル春夏展示会で注目の新作カーペットをチェックしました。 | インテリアプラス

本文へ

  • ワタリジャパン 総革張りソファ 専門ショールーム 特別販売会|東京
  • ドイツ&イタリア製高級革張りソファ 特別ご優待フェア|五反田TOC
  • 激安!アウトレット家具セール|大正堂インテリアディスカウントショップ登戸店

2015年プレーベル春夏展示会で注目の新作カーペットをチェックしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
友だち追加数

2015年プレーベル春夏展示会

2015年プレーベル春夏展示会

「プレーベル」は国内有数の絨毯・カーペットメーカーです。オリジナルデザインの多彩な絨毯・カーペット・ラグをはじめとして、輸入カーペットや高価なペルシャ絨毯まで多彩なラインナップを持つ絨毯・カーペットの専門商社として有名です。
今回、横浜みなとみらいで開催されました「2015年プレーベル春夏展示会」にて注目の新作カーペットを中心に取材をさせて頂きました。プレーベルの山崎様にご紹介をしていただきました。

ジェイド

ジェイド

まずは「ジェイド」からご紹介します。素材はプレーベルのロングセラーカーペット「ジャスパー」「ジオーニ」とナイロン素材と同じ素材を使っています。風合いが長時間持続する優れた形状安定性を持ち、一年を通してお使いになれます。お手入も簡単なカーペットです。
毛足が長いのも特徴のひとつで、ふっくらとしたかなりボリューム感のある仕上がりです。カラーは4色対応となっています。ナイロン素材の糸も光沢のあるものを加えていますので、ビロードの様な光沢感が楽しめます。また、糸の密度が高く目が詰まっているので内部に空気が入りにくく、火が燃え広がりにくく防炎効果が期待できます。

毛足60mmもあるカーペット「メレーナ」でもサイズオーダーを開始

いままでサイズオーダーはフックガンタイプのカーペットだけでしたが、一部のウィルトン機械織カーペットでもサイズオーダーを開始しました。特に今回は60mmの長い毛足が特徴の新作「メレーナ」を発表しています。ロールで管理しているのでサイズが大きいものから小さいものまで、対応できるようになりました。

メレーナ

メリーな

メレーナ

メレーナ

毛のボリュームが非常にあって長さが60mmあるんですが、加えて太い糸と細い糸のミックスが特徴的です。細い糸は光沢のあるポリエステル糸を使用しているのですが、ミックスさせることでシャギーでも動きと艶のある豪華な風合いが楽しめるカーペットに仕上がっています。カラーは3色ブラウンとクリームとグレーがあります。
「メレーナ」には通常の既成サイズも3サイズご用意しています。

立体感のある千鳥柄が楽しい新作カーペット「バリー」

バリー

バリー

「バリー」は表面の立体的に出ている部分が綿で、凹んだように見える千鳥柄の色が付いている部分が平織りで2色の糸を使っています。濃い色の糸と白い色の糸を2種類ミックスして使うことで、少し「かすれた」様なやさしい風合いを出しています。立体感のある千鳥柄に見えますが、平織りの地の部分にだけ色が付いた糸を使っているわけです。立体的な部分は生成りの綿がそのまま使われています。カラーは4色対応となっています。

「グート」と「コニー」

グートとコニー

毛足の長いシャギータイプの「グート」と「コニー」です。
太さの違う2種類のポリエステル糸を使用していて、光沢があり肌触りが良いカーペットですね。

お子様向けの楽しいカーペットも豊富に登場!

kids

動物のかわいいフォルムをした主にお子様向けを想定して作られたラグです。ベネトンと提携してライセンス商品となっています。
小振りなサイズがメインですが、110×150cmの大きめのサイズもご用意しています。新作としては「ヘッジホック」「ポルコ」「リオン」等が追加されています。他にエレファントやレプレなどかわいい動物シリーズを揃えています。

柔らかい毛足と低反発ウレタンでふわふわのジョイントラグの「ピコット」

ピコット

ピコット

こちらは新作ではありませんが、組み合わせるタイプのパネルマットレス「ピコット」です。従来のジョイントタイプと違って柔らかい毛足と10mm厚の低反発ウレタンを使用して、8色のワイドカラー対応となっています。8色カラーを自由に組み合わせて使うこともできます。また、10mm厚ウレタンは防音効果も期待できます。子供部屋に最適ですね。
よくホームセンターさん等で見かけるコルクタイプや薄い置くだけの安いパネルカーペットと違って、インテリア性を高め、実際の使い心地も重視した仕様となっています。

綿100%の天然素材の優しさが楽しめる新作タフテッドカーペット「ロペ」

「ロペ」と「ルフレ」

ロペとルフレ

こちらは綿100%の新作カーペットの「ロペ」と「ルフレ」です。
天然素材の綿を使っているので、肌が弱い方やお子様にオススメできます。手洗いも可能となっています。綿を使ったカーペットは今迄もあったのですが、他の素材か特殊な加工を同時に使われていた為、洗った時もシミになってしまうことがありました。このカーペットは綿100%にこだわって作られており、洗ったときもシミにならず、綿の良さの素材感がそのまま自然に感じられると思います。

ゴブラン織を使ったギェベ風の新作カーペット「フェロー」

フェロー

フェロー

 

ソファの張地等でよく使われるゴブラン織りを使ったギャベ風のカーペット「フェロー」です。ゴブラン織の生地を張り付けているとお考え下さい。薄いですのでサラッとしていて畳んでしまうことが可能です。その反面シワになりにくく使い勝手の良さが特徴です。床暖等でも使いやすいカーペットです。

ダイニング用に特化した新作「ブランシュ」

ブランシュ

ブランシュ

ダイニングで使うことに特化して作られた新作カーペット「ブランシュ」です。
一番の特徴は「はっ水機能」です。表面のみのコーティングだけでなく糸にも直接防水加工を施しています。水物をこぼしてもパッとはじく「はっ水力」がさらに向上しています。
サイズ展開はダイニング向けに作られています。ダイニングセットの下に敷いた時にチェアの引出した時にひっかかりにくいサイズで作られています。素材も丈夫なナイロン素材でテーブルやチェアの脚にも高い耐久性を発揮します。キッチン向けの横長タイプもご用意しています。

2015年プレーベル春夏展示会

今回の「2015年プレーベル春夏展示会」の取材では、主に新作カーペットを中心にご紹介させていただきました。ご担当の山崎様、本当にありがとうございました。
去年も取材させていただいたのですが、多数の魅力的な新作が発表されていました。寒いシーズンはもちろんですが、少しずつ暖かくなっていく春先に向けて、絨毯・カーペットをお探しの方もいらっしゃると思います。インテリアプラスでもプレーベルの製品を販売している家具イベントを多数ご紹介していますので、是非、参加してみてください。

プレーベルの絨毯がご覧になれる家具イベント

アーカイブ

カテゴリー

インテリアプラス マトリックス(ベッド編)
インテリアプラス マトリックス(学習机編)