本文へ

  • ワタリジャパン 総革張りソファ 専門ショールーム 特別販売会|東京
  • 激安!アウトレット家具セール|大正堂インテリアディスカウントショップ登戸店
  • ワタリジャパン 総革張りソファ 専門ショールーム 特別販売会|大阪

意外と近い!幕張へのアクセスと交通機関利用のチェック項目は?

このエントリーをはてなブックマークに追加
友だち追加数

幕張

makuhari_illustration_03幕張は大型施設がたくさんあって、注目のエリア。
今話題のイオンモール幕張新都心店をはじめ、幕張メッセやQVCマリンフィールドなど楽しいロケーションが魅力的なエリアです。
でも、幕張ってなんとなく遠いイメージがあって、特に東京・埼玉・神奈川にお住まいの方にとっては何時間も掛かるようなイメージが先行してはいませんか?電車利用だけでなく、車でも首都高速を上手に使うと予想以上に短い時間でアクセスが可能なんです。幕張への便利なアクセスと、車と電車利用でのチェック項目を纏めました。

幕張は主要都市からのアクセスがほとんどの場合1時間〜1時間半程度

幕張からの距離

幕張と主要都市とはほとんどが30〜40km程度の距離。東京湾西側の主要都市から見ると、なんとなく海の向こうにあるようなイメージがありますが、実は東京湾の「突き当たり」の部分にあり、扇状にエリアを広げてみると多くの主要都市との直線距離がそれほど違わないことがわかります。もちろん直線距離で測っていますからこの通りに進めるわけではないですが、上手にルートを選ぶとそれほど大きな時間差もなく、幕張に到着できる可能性があるわけです。

少しでも早く、安く着きたいなら、やはりお車が便利!

車で幕張幕張に少しでも早く、安く着きたいのなら、やはりお車が便利ですね。
首都高速等を上手に活用することで、予想以上に短時間で幕張に到着することが可能です。しかもご家族皆様でお出かけされる場合、例えば電車利用の場合、ご家族4人となると電車代は往復で数千円にもなり大きな出費となります。車を利用される場合はガソリン代+高速料金(高速を使わない選択もあり)で交通費を大きく節減できる可能性があります。

幕張車利用

しかし、車を利用する場合にも欠点はあります。
それはその時々の道路状態で所要時間が大きく異なることです。一番の原因は「渋滞」です。
道路等の地形によるものや特定シーズンや曜日によって人の動きが変動することで起こる渋滞がほとんどですが、突発的な事故や工事などで一時的な渋滞が発生することもあります。
渋滞に巻き込まれますと到着予測が難しくなります。あまりギリギリのスケジュールを組んでしまうと現地での時間が取れなくなることがあります。お車でお出かけする場合は余裕を持ったプランにしましょう。

事前に渋滞情報を調べておくと、スムーズに目的地にたどり着ける可能性が高くなります。
ナビで直前に調べて空いている道順を検索していると思いますが、それ以外でも「グーグルマップ」でも同様の事が簡単にできます。最近の進歩には驚くべきものがあって、到着までの推定時間や現在の道路状況まで示してくれます。
他にも渋滞情報を教えてくれるスマートフォンやタブレット用のアプリも多数ありますね。おおまかな渋滞状況を把握するだけならこちらの方が使いやすいかもしれません。いくつか試してみて使いやすいものを事前にインストールしておきましょう。

決めた時間に確実に到着したいのなら電車がオススメ。

車より多少時間がかかるかもしれませんが、決めた時間に確実に到着したいのなら電車をお勧めします。
車と違って大きな時短はできませんが、渋滞等の不安定要素が少ないので安定感があります。主な主要都市から1時間〜1時間半程度で海浜幕張駅に到着することが可能です。電車の方が主要都市からの時間差が少ない気がします。道路より鉄道の方がより直線的に目的地に進むからかもしれません。

幕張電車利用

電車利用欠点としてはご自身でコントロールが出来ませんのでタイムスケジュールに追われてしまう事と、人数分の交通費が掛かってしまうことですね。
しかし電車の場合は出発時間を守ろうとする傾向が強くなり、結果的にお出かけプランをスムーズに楽しめることが多いようです。逆にお車だとなんとなくダラダラしてしまい出発時間が遅れてしまったなんてことが時々あるみたいです。

大切なことは車の時と同じ「事前チェック」ですね。快速電車を上手に組み合わせて、乗換え時間の短い時間帯を事前にチェックしておいて下さい。ここでもグーグルやヤフー等の路線アクセスや、アプリ等が大活躍します。っていうかこれないとお出掛けできない!っていう位になってますよね。

幕張などの人気スポットにお出かけする時、しっかりとした事前のチェックが大切です。お車、電車とそれぞれメリット・デメリットがありますから、出発日時や参加される方の人数を考慮して、適したアクセス方法を選択しましょう。現地での楽しさが違ってきますよ。

幕張の家具イベント

アーカイブ

カテゴリー

インテリアプラスアウトレット
インテリアプラス マトリックス(ベッド編)
インテリアプラス マトリックス(学習机編)